« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年8月

2007年8月29日 (水)

チルコロMAP班、現状報告

初めまして、こんにちは。子育て支援MAP、多分リーダーであろう新堂です。
今月中に少なくとも1回は報告してくれとのことだったので、8月終わりギリギリに現状を…。

現在、私たちは都筑区子育て支援センターPopolaのもとで、都筑区の子育て応援MAP「チルコロMAP」づくりに参加しています。Popolaの方、都筑区役所の方、都筑・都筑近辺に住むママさん方、そして我々武蔵工業大学の学生が一体となって活動し始めたところです。

現在、情報収集を行っており、都筑にある公園をいろいろと調査中です。地図を頼りに歩くのですが、如何せん自分たちが住んでいる地域ではないので、道に迷わないかといつもハラハラしてます。
ママさん達は自分達が住んでいる地域を重点的に調査してるので、学生はそれ以外の場所を調査しなくてはと思っているのですが、まだまだ進んでないですね…。仲町台あたりが。

また、先週のミーティングから地図も少しずつ作り始めました。今のところ、学生側が主に請け負ってますが、元になる地図が出来上がったなら、デザインをやったことのあるママさんやイラストを描きたいと言っているママさん達も参加していくんじゃないかと…。

子供を持ったことのない学生の私としては、「親の視点でモノを見る」ことが出来ないのが調査や意見を言っていて、難しいなと感じています。いつか、親になる機会があれば、今回の活動は必ず役に立つので、一生懸命頑張っていこうと思っています。

これで現状報告はおしまいです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月19日 (日)

お盆休み

今週はお盆休みで学校が閉鎖されていますが
小池研究室は学校側に申請を出して研究室を空けています。
なんだかんだで毎日人が来てますね。

ただ、点検とかメンテナンスの都合で学校が停電日だった昨日は
さすがに誰もいなかったみたいです。
電気・ネットワークの停止も痛いですが
冷房が止まったこの部屋は、いたくてもいることができません(笑)

お盆の帰省等で、メンバーが全員集まることができないので
各プロジェクトのご報告はできませんが
また来週から力の限り動いて行きたいと思います。
今後もよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

ロゴ?

P1030009


ある日、学生室の壁一面にポストイットが増産されていました。
広報班がロゴミーティングを行っていたようです。
1枚に1つ記号や絵が書いてあって、アイディア出しをしていたのかな?

1年間一緒にゼミをやってきているので、誰がどれを書いたっていうのがわかってしまうときがあります。
ああ、こんな感じを書くのはあの人だ、みたいな。
それだけ寝食を共にしてきているからですかね(笑)

どんなロゴが上がってくるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

コンセプト決定!!

今週のミーティングで、卒展全体のコンセプトが決定しました。


コンセプトは

「花」

「話す」

です。


「花」は卒業時にもらう、また卒展で一花咲かすという意味

「話す」は私たちの展覧会は作品を置いて完成ではなく、
来てくださった方にプレゼンして(=話して)初めて完成するということから

それぞれ意味を込めてコンセプトとしました。


これをもとに、卒展を作っていこうと思っております。
応援よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

前期展終了

P1020916

小池研究室前期展が無事に終了しました。
2日間、たくさんの方に来場して頂き本当に嬉しい限りです。


P1020917P1020919

今回の前期展は3年生の展示となり、私たち4年は会場の端を借りて卒展の広報を行いました。
3種類の名刺を作ったのですが、1番人気は緑色でした。
3色持ち帰ってくれた方もいて、いやー、作った甲斐がありました。


夏休みに入りましたが、卒展プロジェクトはガンガン動きますよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »